2020/03/06
お客様・お取引先様各位
はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
感染拡大が続く状況を鑑み、新型コロナウイルス感染症に関する弊社における対策および想定される影響等についてご案内いたします。
まず、弊社の社員及び家族からは絶対に感染者を出さないことをスローガンに感染予防対策を徹底いたします。
さらに、万一、社員から感染者がでた後も、お客様への製品・サービスの提供を従来通り継続するための事前対策を行います。
各対応にあたり、お客様・お取引先の皆様には、ご不便・ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ジェイピーネクスト株式会社
代表取締役 鬼頭 満
社員間における濃厚接触の機会を減らすことにより、万一、社員の中で感染者が出た場合でも、その該当社員が所属するエリア以外の社員が業務を引き継ぎ継続できるようにするため、本社、第2事務所、TECセンター、関東オフィス、九州オフィス間の人の往来を当面の間、制限することにいたします。
事業所内を以下の4つの区画に区分けし、人の往来を禁止します。
・営業部使用エリア
・製造部業務課使用エリア
・総務部使用エリア
・営業部テスト室エリア
事業所内を以下の5つの区画に区分けし、人の往来を禁止します。
・社長室
・製造部製造課使用エリア
・製造部技術課使用エリア
・製造部業務課使用エリア
・総務部使用エリア
事業所内を以下の3つの区画に区分けし、人の往来を禁止します。
・製造部製造課使用エリア
・製造部技術課使用エリア
・製造部業務課使用エリア
・営業部使用エリア
・営業部使用エリア
打ち合わせ、共同での作業などの際、マスクの着用を忘れないようにすることはもちろんのこと極力距離を置いて行うこと。特に対面の場合、2メートル以上離れることとする。また、会議室などの場合、最低でも1時間に一度は室内の換気を心がけること。
・出勤前、自宅にて体温測定を徹底すること。37.5度以上ある場合は出社しないこととする。
・出勤時の手洗い、消毒、その後のチェックリストでの実施確認をすること
・出勤前、自宅にて体温測定を徹底すること。37.5度以上ある場合は出社しないこととする。
・出勤時の手洗い、消毒、その後のチェックリストでの実施確認をすること。
・咳やくしゃみはティッシュや手で口と鼻を覆い、1m以内に人がいない場所で行い、覆った手は必ず石鹸で丁寧に洗うこと。
・1日3回、社内のドアノブ、照明スイッチ、複合機のスイッチなどをアルコールで消毒すること。また、その際、使い捨ての手袋を着用すること。
・トイレを使用する際は、使用する前に便座除菌アルコールにて消毒をすること。
・社用車を使用する際、使用前に「ハンドル」「ドアハンドル」「シフトノブ」等をアルコールにて消毒すること。
・エアタオルはウイルスの拡散につながる可能性があるため、社内のエアタオルの使用を禁止する。
・外出からの帰社時の手洗い、消毒、その後のチェックリストでの実施確認をすること。
・全体での朝礼、月次の全体会議は当面の間中止とする。
・公共機関にて移動する際は必ずマスクを着用すること。
・顧客先、取引先など訪問の際は、必ず訪問先の担当者に新型コロナ感染防止のためと説明をしたうえでマスクを着用すること
・新幹線乗車の場合、窓側席を利用して、空気循環のエアを活用すること。
・複数の社員による出張の場合
(社用車の場合)
一人1台を利用すること。もしくは、1名は社用車を利用するが、もう1名は公共交通機関を利用し、訪問先の最寄りの駅にて社用車で合流をする。帰社時も同様とする。
(公共交通機関の場合)
新幹線などの場合、必ず異なる車両にて座席を予約すること。
・社員同士の懇親会など集団での会食は原則禁止とする。
・私生活においても不要不急の外出などは極力避けるようにすること。