よくあるご質問

ホーム > 採用TOP > よくあるご質問

応募・選考について

応募の前に会社訪問は可能でしょうか?
可能です。
将来的にどのような仕事をしてどのようなキャリアをイメージしているのかを事前に教えていただければ、そのイメージに近い先輩との面談の機会を設けることも可能です。
有利になる学歴はありますか。
基本的に入社後活躍している社員と学歴は全く関係ありません。
もちろん、工業系の大学、高校の出身の方は、勉強した知識が役立つことはあります。
第2新卒や社会人経験者でも応募できますか?
大歓迎です。
当社社員はほとんどが中途入社です。また、前職の経歴も様々な人間が集まっている会社です。
在職中のため、勤務時間外や土日の面接は可能ですか?
大丈夫です。
現職でお勤めの間は現職の業務に支障がない形で転職活動をしていただきたいと思っています。平日の昼間に時間がとれない場合は事前にご相談ください。
オンラインでの面接は可能でしょうか?
可能です。
ただし、選考の過程で一度は当社にきていただき会社と社員が働く様子を見てもらいたいと思っています。
経験や技術的スキル、資格は必要でしょうか?
社会人経験がまだ短い方の場合、特に必要ありません。
しいていえば、営業職、技術職、製造職の場合、普通自動車運転免許は必要ですが、社用車の運転の必要がない職種もあります。
選考にはどれぐらいの時間がかかりますか?
基本的には面接は2回行う予定です。
ただし、転職される方にとっても当社にとってもお互い重要な決断が必要になります。場合によっては3回目の面接をお願いする場合もあります。
どのような選考を行うのか教えてください。
募集する職種、ご経験などにより異なりますが、会社紹介、社内見学、筆記試験、社長面談、管理職面談、適正検査などになります。
年齢制限はありますか?
基本的にはありませんが、社内で強化をしたい年齢層や、また補充をしたいポジションなどにより当社がイメージする応募者の年齢層は変化します。
複数の職種に応募することは可能でしょうか?
可能です。
お会いしてご希望や適性、当社の組織状況などを加味したうえで職種を決めることは可能です。

働き方について

有給休暇はとれますか?
入社後6か月経過後に10日間の有給休暇が発生します。
その年に発生した有給休暇をほとんど残さず消化する方もいますし、法律で決められた年間5日以上消化がやっとという方もいます。自分の仕事のペースを自分でコントロールできるようになれば、休めるときは休んでリフレッシュしてください。
残業の平均時間を教えてください。
職種によりますが平均で20時間以内です。
季節製品を扱っているわけではありませんが、比較的忙しい月は、3月、6月、12月になります。
分煙はされていますか?
事務所内は全て禁煙です。
業務時間中に4回(昼休み含む)喫煙時間を設けていますのでその時間に喫煙者は社屋外にて喫煙しています。
出産・育児・介護をサポートする制度はありますか?
在宅勤務や時短勤務などを利用してもらい、出産・育児・介護などの重要なライフイベントとキャリア形成とを両立できるようにしています。
出産・育児・介護が理由で働くことができなくなるようなことは絶対にあってはならないと考えています。
どんな服装で働いていますか?
【営業職】
商談時はスーツにネクタイ着用ですが、お客様の工場の現場での現地調査や機器の納入の際には作業服になります。
【技術職】
基本的には作業服で仕事をすることが多いですが、お客様へ訪問での商談に参加する際などはスーツにネクタイ着用です。
【事務職】
制服はなくオフィスカジュアルで働いています。

入社後について

入社後、研修はありますか?
入社された方の経験、スキルに応じたオーダーメイド型のOJT計画に基づき研修をすすめていきます。
社外研修などに参加してもらうこともあります。
配属後の異動、転勤はありますか?
将来的に担当業務の変更や部署の異動はあります。
ただし、転勤を伴う移動はありません。現在の関東オフィス、九州オフィスのスタッフは、それぞれ地元在住の方に入社してもらっています。
入社後、どのような社員の方が一番活躍していますか?
自分が知らないこと、できないことを謙虚に認め、素直に学ぶことができる方です。
そのような方が、入社後一番成長し、活躍しています。

お電話でのお問い合わせ

052-353-3146

受付時間  9:00~12:00 
13:00~18:00(平日)

お急ぎの方は担当者までお電話下さい。
質問、疑問等だけでもお気軽にお問い合わせ下さい。

WEBからのお問い合わせ

採用エントリー

採用エントリーフォームに必要事項をご入力いただきご応募下さい。